かつログ

日記、読んだ本の感想や興味のあった記事まとめなどのんびりまとめていきます。

2012-01-01から1年間の記事一覧

思い込みが激しい性格

先輩や上司によく思い込みが激しいとよく言われる。。。 なぜ思い込みが激しいと他人から思われるのか?? ちょっと考えてみた!! 思い込みが激しいと他人からよく言われる。 ↓なぜなら 自分勝手な解釈を入れる ↓なぜなら 自分の知っている範囲内でしか考えて…

返したくなるメールとは?

仕事柄メールをすることが多い。 朝PCを立ち上げるとメールが入っている事がある。 その中で返信すべきメールと閲覧のみで終わるメールがある。 返信すべきメールの内、すぐに返信したくなるメールがある。 そこで返したくなるメールにある特徴はなんだろう…

ロジカルシンキング~列挙と深耕~

今月ロジカルシンキングのセミナーに参加した。 そのセミナ-で、ロジカルシンキングには2タイプあるらしい。 その2タイプとは、 ・列挙・・・課題に対する原因を洗い出す ・深耕・・・課題に対する原因の真因を導き出す である。 これら2種類に対し、個人…

補給線~何が勝敗を決定するのか~

『補給線~何が勝敗を決定するのか~』を読んだ。 ヨーロッパにおける戦争史を『兵站』の観点から分析した名著である。 16世紀の戦争~第二次世界大戦までの戦争史であるが、 後半になるほど、イメージがわきやすく面白く読めた。 ただし、いかんせん世界史…

インプットとアウトプット

今日は、インプットとアウトプットについて考えてみようと思う。 インプットとアウトプットを簡単に図示すると下記のようになる。 個人は、外部からの情報を五感を使い、自分の中へ取り込んでいく。 そして、自分を媒介にして外部へ排出していく。 この構図…

ハーモニー

久しぶりの投稿。 今日は、最近読んだ本の感想をつらつら書いていこうと思う。 最近読んだ本は、「ハーモニー」(著:伊藤 計劃) 伊藤 計劃氏は、『虐殺器官』でデビューし、第1回PLAYBOYミステリー大賞【国内部門】第1位を受賞。 そんな彼の最期の作品とな…