かつログ

日記、読んだ本の感想や興味のあった記事まとめなどのんびりまとめていきます。

思い込みが激しい性格

先輩や上司によく思い込みが激しいとよく言われる。。。

なぜ思い込みが激しいと他人から思われるのか??

ちょっと考えてみた!!

思い込みが激しいと他人からよく言われる。

↓なぜなら

自分勝手な解釈を入れる

↓なぜなら

自分の知っている範囲内でしか考えていない

↓なぜなら

自分の知っている範囲で答えがあると思っている

少し考えてみたが、自分はすべてのものには、『答え』、別の言い方で言えば、

『正解』があるという思考に捉われていると気づいた。

ビジネスの世界には、『正しいと思われる答え』は存在するかもしれない。

ただし、『正しい答え』は存在しない。

これまでの自分は、自分の中にある『答え』が正しいのか、間違っているのか

という二者択一でしか考えていなかった。

したがって、本当の意味で目の前にある『課題』について、思考停止状態に陥っていた。

本当に『課題』に対して思考するのであれば、

『課題の原因はなんなのか?』という問いから始まり、

自分なりの仮説を立て、その仮説が正しいのか、正しくないのかという

仮説・検証を繰り返さなければ、本当の思考とは言えない。

『課題』に対する『解』を導き出すのは、

骨の折れる行為であると思うが、これらの一連の作業を繰り返す事で、

本物の思考力が身についていくのだと思う。

すぐに仮説・検証ができるとは思わないが、できる所から少しづつ取り組んでいきたい!!