かつログ

日記、読んだ本の感想や興味のあった記事まとめなどのんびりまとめていきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

教養主義のリハビリテーション

教養主義のリハビリテーションを読んで 教養主義のリハビリテーションを読了。 とある読書会での課題本になっていたので、読んでみた。 内容としては、90年代以前に存在していた教養主義がマスメディアの発展に伴い、形骸化してしまったことに対する啓蒙書。…

ミラクル エッシャー展

ミラクル エッシャー展に行って来ました!! 金曜日が東京出張だったので、これを機会にミラクル エッシャー展へ。 エッシャーは、だまし絵に一時期ハマった時期に知った画家でした。 伊坂幸太郎さんの「ラッシュライフ」の背表紙にも使われていることは後で…

ノンストップライティング

最近アイデア創出が必要な機会ができた為、以前読んだアイデア大全のツールを試してみた。 「ノンストップライティング」という手法だ。 手順は、下記の通りで紙とペンさえあればすぐに実践できる。 <レシピ> ①書く 準備 を し て タイマー を 15 分間 に …

モバイルPC

今更ながらモバイルPCを購入!! 最近は、様々な機種が出ていてかなり悩んだ。。。 最終的にはMacbookに。 デスクトップPCが、Mac miniを使っていることもあり、管理面や軽量さを考慮して購入を決定!! 数日使ってみての印象・・・ 起動も早い! 12インチ…