かつログ

日記、読んだ本の感想や興味のあった記事まとめなどのんびりまとめていきます。

2011-01-01から1年間の記事一覧

心のなかの幸福のバケツ

■心のなかの幸福のバケツ 正直いうと、普通の自己啓発本。 この本を買うメリットとしては、ストレングスファインダーが出来ることかなと… まぁ内容に関していうと、人の心はバケツとひしゃくで成り立っているという。 バケツが満杯=満たされていて心がきれ…

時間

□時間とは? 過去のtweet 2010年09月09日(木) 人に与えられた「時間」って、それぞれにとっての「死間」(死までのあいだ)なんだよな。 以前に、この様なことを考えたことがあった。 この考え方からすると、『時間』は、必ずしも平等ではない。 よく『時間…

火のつけ方

火をつけるのは、何が必要だろうか。 ①付け火 ②空気 ③燃料 この三つが必要だ。 では 人間の火をつける=やる気にされるいは、何が必要だろうか? ①付け火 これは、やる気にさせる場合、すでにやる気に満ち溢れている人やその人の興味関心 ②空気 これは、火の…

長所と強み

■長所と強み 以前twitterで以下の書き込みをした。 >欠点・短所・弱点。これらは同じ意味な様で、イメージするものが全然違う気がする。 欠点:大きな円の中に穴があるイメージ 短所:棒グラフの中で短いグラフのイメージ 弱点:沢山の円があるならで、小さい円…

夜と霧

■書評 夜と霧 この本は、心理学者が強制収容所での実体験から、人間の精神がどのように変化していくのかを述べた本である。 ①収容所に入った直後、②収容所内での生活、③収容所から脱出後の大きく三段階に分かれている。 ①、②では、まともであった人間が収容…

検索と料理

今日は検索と料理の関係性について書いてみようと思う。 インターネットの登場によって、人々の知識はインターネットで検索をすれば ほぼ誰もがその知識を手にする事が出来るようになったと言える。 すなわち、インターネットによって、個々人の知識量はあま…

ネット~海か空か~

ふとコンピュータ用語のことが気になった。 最近よく聞く言葉で『クラウドコンピューティング』がある。 インターネットを介して、クライアントPCにソフトウェアをインストールすることなく ソフトウェアのサービスを受けられるといったサービスである。(S…

企業の平均寿命

<長い? 短い? 倒産企業の平均寿命は22.4年> http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1102/09/news032.html 平均という事は、倒産までの年数÷倒産社数である。 しかし、平均に意味はあるのだろうか? むしろ最頻値を知るべきではないのだろうか。 最頻値を…