かつログ

日記、読んだ本の感想や興味のあった記事まとめなどのんびりまとめていきます。

ハーモニー

久しぶりの投稿。

今日は、最近読んだ本の感想をつらつら書いていこうと思う。

最近読んだ本は、「ハーモニー」(著:伊藤 計劃)

伊藤 計劃氏は、『虐殺器官』でデビューし、第1回PLAYBOYミステリー大賞【国内部門】第1位を受賞。

そんな彼の最期の作品となったのだが、『ハーモニー』だ。

率直な感想をいうと、虐殺器官の方が自分は好きだ。

虐殺器官の方が、主人公が男性である点、てテーマが戦争とは?とどちらかというとハードボイルド的な要素が強いからだ。

本作では、3人の女性がキーパーソンとして登場する。そして、本作が扱っているテーマは、人とは?生きるとは?という哲学的な要素が強い。どちらの作品も、SF要素としては、申し分ないと思うが・・・

本作がなぜそんな哲学的な要素が強いのかというと、本作は、伊藤氏が闘病中に書かれた作品であるからだ。

このハーモニーの次回作の完成を前に、伊藤氏は、病に倒れられた。ハーモニーの後の世界があるのであれば、ぜひ読んでみたいがそれはもう叶わなくなってしまった。非常に残念である。

自分は、日ごろSF小説を読む方ではないが、彼の作品を通じてSF小説の面白さを感じる事ができた。

これからも、SF小説にも興味を持っていこうと思う。