かつログ

日記、読んだ本の感想や興味のあった記事まとめなどのんびりまとめていきます。

ノンストップライティング

最近アイデア創出が必要な機会ができた為、以前読んだアイデア大全のツールを試してみた。
「ノンストップライティング」という手法だ。
手順は、下記の通りで紙とペンさえあればすぐに実践できる。 

<レシピ>
①書く 準備 を し て タイマー を 15 分間 に セット する。

②タイマー が 鳴る まで なん でも いい から とにかく 書き 続ける。

③怖い 考え や ヤバイ 感情 に 突き当たっ たら( 高い 確率 で そう なる)、「 ようやく おい で なすっ た」 と 思っ て、 すぐ に 飛びつく。

読書猿. アイデア大全 (Kindle の位置No.504-515). フォレスト出版株式会社. Kindle 版.

やってみたところ、アウトプットに慣れていない為か、非常に疲れた。。。
ただし、自分がいかに思考を制限していたのかが把握できた。
ストレス発散にもなると思うので、朝一のタスクにしてもいいかもと思う。

アイデア大全

アイデア大全