かつログ

日記、読んだ本の感想や興味のあった記事まとめなどのんびりまとめていきます。

時間

□時間とは?

過去のtweet


2010年09月09日(木)

人に与えられた「時間」って、それぞれにとっての「死間」(死までのあいだ)なんだよな。


以前に、この様なことを考えたことがあった。

この考え方からすると、『時間』は、必ずしも平等ではない。

よく『時間』は、誰にとっても平等だという話はよく聞く。

しかし、各々の死までの時間が決まっていると仮定するなら、上記の言葉はまったくもって意味をなさない。

なぜなら、残り人生が1日の人と1年の人では、一般的に用いられている基準に則れば、365倍の違いがあり、

その密度も全然異なるであろう。

『時間の密度』

これを測る術は、ないが時間に対する考え方は、この『時間の密度』を意識して

いかなければならないのではないかと思う。