かつログ

日記、読んだ本の感想や興味のあった記事まとめなどのんびりまとめていきます。

思考整理

自身の思考の整理がしてみたいと思いブログを開いた。

twitterで自身の考えを書くことはあったがやはり140字という文字制限は時として

便利であるが、やはり深く物事を考えるとなると少し不便である。

誰かが言っていたことだが、twitterの書き込みはフロー情報なのである。

したがって、あとから自分の考えを再考したみたりするのには不向きである。

フォローという関係性もなかなか難しい。

フォローする相手の書き込みが自分のタイムラインに反映されるだけという

深くはない関係性ではあるものの

自分の書き込みが一度も会ったこともない人に自分の書き込みが

読まれるというのは少し不思議な感じだ

twittterはゆるいつながりと評されることがあるが

自分のリアルタイム情報が他人に読まれているという状況を考えると

むしろブログやmixiといった他のWebメディアと比べて

深い関係性ともいえるのではないだろうか。

今日はここらで切り上げるとする。