かつログ

日記、読んだ本の感想や興味のあった記事まとめなどのんびりまとめていきます。

ミラクル エッシャー展

ミラクル エッシャー展に行って来ました!!

f:id:Katsulog:20180715172944j:plain

金曜日が東京出張だったので、これを機会にミラクル エッシャー展へ。

エッシャーは、だまし絵に一時期ハマった時期に知った画家でした。

伊坂幸太郎さんの「ラッシュライフ」の背表紙にも使われていることは後で知りました(汗

 

上野の森美術館に12時半ごろ到着。

あまり混んでいないだろうという予想に反して、激混み。。。

30分待ちのプレートが出ている始末。。。。

まぁ三連休の初日だからですかね。

エッシャーはあまり知名度低い印象がありましたが、結構人気あるんだーと感心。

行列に並ぶこと、約30分。

ようやく会場へ。

今回の展示は、8つのキーワードごとでの展示になってました。

 

1 科学

2 聖書

3 風景

4 人物

5 広告

6 技法

7 反射

8 錯視

 

エッシャーは、錯視画家のイメージが強かったので、風景や聖書の版画を見るのは初めてでした。

風景の版画に関しては、陰影の表現力や描写の書き込み度合いに驚嘆!!

緻密な表現を行なっていたからこそ、晩年の錯視などの表現への繋がったのかなと。

1時間程度で展示会場を退場〜

初めて見る絵も多かったため、図録を購入!!

f:id:Katsulog:20180715174323j:plain

ゆっくり知らなかった絵を楽しみたいと思います!!

 

最後に今話題の西郷どんです。

f:id:Katsulog:20180715172948j:plain

 

www.escher.jp